2016年06月02日

老人ホームにオーラルピースをお届け

本日は、熊本市東区にある特別養護老人ホーム「たくまの里」にオーラルピースをお届けしてきました。

IMG_0066.JPG
こちらのホームには、65歳以上で、身体上または精神上著しい障がいにより常に介護が必要な状態で、居宅において適切な介護を受けることが困難な方々が入所されています。震災後は地域の避難所として、近隣住民の方々の受入れも行っていたようです。

IMG_0028.JPG
震災後、精力的に被さい者の支援をされている山口歯科医師と三人の歯科衛生士さんで、入居されている方の口腔ケアを行っていきます。

IMG_0043.JPG
オーラルピースを手の甲に出して

IMG_0035.JPG
歯磨き剤として使ったり

IMG_0040.JPG
保湿のために口の中に塗ったり、唇に塗ったり、

IMG_0051.JPG
安定剤として入れ歯に塗ったり、いろいろな使い方をされていました。
ウメベースのミント味で、飲みこんでも安全です。この方も「美味しい」とおっしゃっていました。

IMG_0059.JPG
IMG_0057.JPG
ご不在だった方にも使っていただけるよう、職員の方に使い方を説明し、一人一人のお部屋に置いてきました。あるご家族の方からは、「こういうものをもらえて本当に嬉しい。ありがとうございます」と大変喜んでいただけました。

IMG_0061.JPG
山口歯科医師、作取施設長と一緒に。

明日は、地元の歯科衛生士の方と一緒に、一人暮らしされているお年寄りのお家を戸別訪問します。
猟犬

support-logo_1-thumbnail2.png
(本事業は、日本財団に助成いただき実施しています)
http://www.nippon-foundation.or.jp/
posted by resultsjp at 19:56| Comment(2) | 熊本支援
この記事へのコメント
喜んでいただけますように。
Posted by 白雪姫 at 2016年06月03日 04:06
いろいろな使い方があるんですね。
Posted by 白虎 at 2016年06月09日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]