2016年06月03日

一人暮らしの方へオーラルピースをお届け

本日は、一人暮らしされている方のお家を小田歯科衛生士と一緒に2件訪問し、口腔ケアを行ってきました。ちなみにオーラルピースにはジェル状のものとスプレー状のものの2種類があり、今回は両方お渡ししました。

IMG_0071.JPG
小田さんが、丁寧に「正しい歯の磨き方」を指導していきます。これが簡単な様で、実はなかなか出来ていないものです。オーラルピースのジェルで歯を磨いていただくと、「泡立たなくて歯が良く見えるので磨きやすい」「味もさっぱりして美味しい」とご満足の様子でした。

IMG_0085.JPG
こちらの方はお口が良く乾燥されるということでしたが、スプレーを使うと「しっとりしてネバネバがなくなった!」ととても嬉しそう。

2IMG_0080.jpg
日々の口腔ケアのポイントは、忘れないようにメモに残します。

IMG_0089.JPG
戸別訪問では、ただ入れ歯の手入れや歯磨きの方法をお伝えするだけでなく、患者数の多い病院ではゆっくり聞けないような悩みや相談にもじっくり対応できて良かったです。こちらもいろいろな話が出来て、楽しい時を過ごしました。
猟犬

support-logo_1-thumbnail2.png
(本事業は、日本財団に助成いただき実施しています)
http://www.nippon-foundation.or.jp/
posted by resultsjp at 19:48| Comment(2) | 熊本支援
この記事へのコメント
使ってます…
Posted by 白雪姫 at 2016年06月04日 22:39
大好評ですね。
Posted by 白虎 at 2016年06月09日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]