2016年06月29日

【Gavi】Gaviの理事会はマラリアワクチンの試験的導入プロジェクトへの支援に合意

先日発表された、Gaviのプレスリリースの紹介です。


GAVI_ALLIANCE_Logo.gif



Gaviの理事会はマラリアワクチンの試験的導入プロジェクトへの支援に合意

ンゴジ・オコンジョ-イウェアラ理事長のもとでの初の理事会で、Gavi はマラリアワクチンのパイロット・プロジェクトに対する資金調達について決議しました。

2016 年 6 月 23 日、ジュネーブ:Gavi ワクチンアライアンスは、WHO のマラリアワクチンに関するパイロットプロジェクトを支援する用意があります。本日の Gavi 理事会会合で、アライアンスは最大 27.5 百万米ドルを同プロジェクトの第一フェーズに支援すると決定しました。支援は他の組織も同様の財政支援を行う場合にのみ実施されます。

このパイロットプロジェクトは、GSK が開発した RTS, S マラリアワクチンをどのようにアフリカに導入するか、現実的な視点から検討するために行われます。このワクチンを導入した場合接種は 4 回必要ですが、うち 3 回は子どもを対象とする通常の予防接種スケジュール外で行われることになるからです。マラリアで死亡する人々は年間 44 万人に上るといわれていますが、このパイロットにより、ワクチンによる死亡率の削減について更なるエビデンスが集まることにもなります。

世界保健機関(WHO)は現在パイロットプロジェクトの最終化をしている最中で、WHO の SAGE(予防接種に関する専門家グループ)及び MPAC(マラリアに関するアドバイザリー委員会)の助言を受けて、アフリカにおける三箇所のパイロットサイトを選びプロジェクトの実施を開始する予定です。

ンゴジ・オコンジョ-イウェアラ Gavi 理事長は述べています。

「マラリアワクチンの実用化はさまざまな機会をもたらすと共に、試練も予想されます。それらに対する理解を深めるため、Gavi はこの世界初の試みを支援する準備があります。マラリアはアフリカにとって大きな重荷となっています。ですから、本日理事会に出席しているアフリカ諸国の保健大臣のおっしゃるように、マラリアワクチンがコミュニティにもたらす影響を理解することは不可欠なのです。我々はこのパイロットを実施するための資金を募るため、他の機関にも働きかけます」


また、Gavi の CEO バクーレー博士は述べています。

「データによると、マラリアワクチンはアフリカにおけるマラリアの死亡率削減に大きく貢献します。RTS,S ワクチンは臨床第三相において 39%の有効性を示しました。今回のパイロットでは、ワクチンが現実社会で接種された場合のインパクトを調査します。最終的には、現行の他の手段と組み合わせることでこのワクチンがマラリアとの戦いにどのような価値を持つのか、保健関係者が判断する手助けとなります」


そして、WHO のマラリアプログラム長のペドロ・アロンソ博士も述べています。

「マラリアワクチンは何十年もの間、近代医学における‘聖杯’だと言われてきました。Gavi による財政支援は、アフリカで何万人もの命を救う可能性を持つ第一世代のマラリアワクチンの実用化のパイロットを助けます」



欧州医薬品庁は2015年、科学的な観点から RTS,S マラリアワクチンを支持しました。

WHOもこのワクチンに対し上記パイロットの開始前に事前承認を与える予定です。アフリカでの臨床実験では、RTS,S ワクチンを子どもたちに 4 回接種した場合、39%の確率でマラリアを予防するという結果が出ています。

これは現在入手可能なその他の予防・治療ツールと組み合わせて使用した場合です。このワクチンの効果は非常に高く、200 人ごとに 1 人の子どもの命を確実に救うことができると予測されています。

今回の理事会では、パイロットプロジェクトの実施にあたって関係者の協力が必要なこと、また、現段階で不足している資金を調達する必要があることが確認されました。

また、本日の決定は、将来 Gavi がマラリアワクチンやその他のワクチンのパイロットプロジェクトに財政支援を行うことを確約するものではないこと、プロジェクトの進捗に応じた定期的な報告が不可欠であることも同意されました。

本日の決定は 2017 年から 2020 年にかけて実施されるパイロットの第一フェーズにのみ関わるもので、第二フェーズへの財政支援は改めて Gavi 理事会の承認を必要とします。

もし第二フェーズが成功し WHO が同ワクチンの本格的な導入を推奨すれば、Gavi 理事会はアフリカにおける導入を財政支援するかどうか再度検討することになります。

以上です。

(いけのり)
posted by resultsjp at 15:10| Comment(2) | GAVIキャンペーン
この記事へのコメント
皆様に知っていただきたいニュースですね。
Posted by 白雪姫 at 2016年06月29日 16:56
世界初のマラリアワクチンに期待が高まります。
Posted by 白虎 at 2016年07月05日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]