2016年12月22日

第130回GII/IDIに関する外務省/NGO懇談会に出席

本日は、外務省にて開催された第130回GII/IDIに関する外務省/NGO懇談会に参加いたしました。
議題は、JICAのIFNAの進捗、国際女性会議WAW!(WAW!2016)やUHC2030といった国際会議の報告、また持続可能な開発目標(SDGs)実施指針・具体的施策についての報告等、盛りだくさんでした。私からも、11月18日に開催された「第五回国際母子栄養改善議員連盟」の報告をさせていただきました。  

WAW!については、外務省女性参画推進室の伊藤さんが報告してくださいました。WAW!は、安倍総理のイニシアティブで2014年に始まった女性の活躍促進のための取り組みについて議論する国際会議です。3回目を迎えた今年は、「WAW! For Action」をテーマに、26カ国・11国際機関から94名が参加されたそうです。特に今年は、G7伊勢志摩サミットや第六回アフリカ開発会議等、日本が中心となって開かれた会議において、国際保健分野に関する議題が上がりましたが、WAW!のハイレベル・ラウンドテーブルにおいても、初めて「女性の健康」をテーマとするセッションが開かれたそうです。

SDGsの実施指針・具体的施策については、外務省地球規模課題総括課の山口さんがお話してくださいました。ちょうど、本日、安倍総理を本部長とする「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部会合(第2回)」が開かれ、実施指針及び具体的施策の案が説明されたそうです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/gic/page4_002612.html
本実施指針の策定においては、パブリックコメントの公募がありましたが、およそ3週間で190以上ものコメントが寄せられたそうです。予想以上の数に驚いたとおっしゃっていました。SDGsには、「誰一人取り残さない」とのキーメッセージが盛り込まれています。具体的施策の実施にあたっても、その姿勢を忘れずに取り組んでいってほしいですね。


(Saho)

posted by resultsjp at 17:35| Comment(3) | 情報
この記事へのコメント
会議で話された内容がきちんと実行されますように。
Posted by レタス at 2016年12月22日 18:38
みんなが幸せにくらせる社会を!
Posted by せつこ at 2016年12月22日 20:25
いつも情報ありがとうございます
Posted by ナイチンゲール at 2016年12月23日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]