2017年04月07日

釜石生活50 〜三陸のワカメ〜

釜石に来て、ワカメやメカブのおいしさに驚いています。
「ワカメなんて、どこでも採れるものだし、味の違いなんてあるの?」と思っていたのですが、いつしか、お土産に三陸のワカメを買うようになっていました。
中でも感動するほどにおいしいのが「早採りワカメのしゃぶしゃぶ」です。
ワカメのしゃぶしゃぶって初めていただきましたが、ただザルに茶色いワカメが積んであるだけで、見た目の印象は「あれ?お肉はないの?色も地味…」というものでした。
ところが、ひとたび茶色いワカメをお湯にくぐらせると、あ〜ら不思議!鮮やかなグリーンに変わるのです。
鮮やかなグリーンは「どうぞ召し上がれ」のサインです。
ポン酢であっさりいただく「早採りワカメのしゃぶしゃぶ」は、ヘルシーでおいしい南三陸の春の一品です。(鈴木)

17457540_1491643674187578_8842907281990425002_n.jpg

17457982_1491643804187565_5382332207187579195_n.jpg



posted by resultsjp at 11:58| Comment(1) | 東北復興支援
この記事へのコメント
思わず、よだれが出そうになりました
Posted by まないた at 2017年04月07日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]