2017年05月19日

釜石生活62 〜生活応援センター〜

今日は、釜石市の中でも、相談室からは一番遠いエリアへチラシを持って行きました。
栗橋地区というエリアです。
写真はそこの集会所と生活応援センターです。

IMAG1323.jpg

栗橋.png

あんまり緑がまぶしくてきれいだったので、集会所の裏に広がる景色も撮りました。

IMAG1324.jpg

私はこの「生活応援センター」という名称が気に入っています。釜石市は8つのエリアに分かれていて、各エリアに「生活応援センター」が設置されています。
各センターには、保健師などの職員が配置され、保健・医療・福祉・生涯学習(公民館)活動のほか、住民票の発行などの行政窓口を一体化した総合的なサービスを行っています。
また、生活応援センターでは、地域住民といっしょに考え、ともに実行する「協働」の取り組みを進めています。
地域の現状を捉え課題を見出し、自分たちにできることは何か?を確認しながら、人と人とのネットワークをつくり、健康で安心して暮らせるまちづくりを目指している場所であり人々なんです。
素敵ですね。相談室も、そうありたいと思います。
「青葉通り こどもの相談室」が入っている青葉ビルも、釜石地区の生活応援センターですから。(鈴木)
posted by resultsjp at 19:46| Comment(2) | 東北復興支援
この記事へのコメント
写真が素敵です!四季を感じます
Posted by かなた at 2017年05月19日 21:44
新緑が眩しい!
Posted by ワタ at 2017年05月22日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]