2017年05月19日

IFNAパートナーシップ会議(2日目)

日本リザルツの代表の白須と長坂はIFNAパートナーシップ会議への参加のため、エチオピアに来ています。本日はIFNAパートナーシップ会議の2日目です。

昨日の会議の内容をおさらいした後は、引き続き、IFNAのターゲット国の栄養に関する取り組みと課題が紹介されました。
各国共通して課題に挙げていたのは、キャパシティの不足(資金・人材育成とも)、そしてより効果的にプロジェクトを行うためのモニタリングの必要性でした。
また、栄養に関する問題は飢餓や栄養不良だけではありません。偏った栄養摂取による肥満や糖尿病などの問題も生じていることが紹介されていました。
ただ栄養を摂ればいいのではなく、バランスよく摂ることが大切ですね。

この後は、研究機関、国際機関、そしてNGOの栄養改善における取り組みが紹介されました。
ここでは、日本リザルツのスタッフ長坂が栄養改善に携わるNGOの代表として挨拶をしました。英語でのスピーチに加え、エチオピアの言葉「アムハラ語」での挨拶にも挑戦。この日のためにエチオピア大使館に頼んで、訳を作成してもらい、エチオピア航空の添乗員やホテルのスタッフの方と一緒に特訓したそうです。
スピーチでは、栄養改善を推進するために、研究や政策立案などについてNGOも参加できる仕組みづくりを求めました。

この後は、IFNAのロゴを決め、IFNAの更なる推進を確認し、本会議は終了しました。

夕方からは、日本リザルツ主催で「ドーナツラウンドテーブル」が開かれました。なんとイボンヌ・チャカチャカさんもスペシャルゲストとして参加されました。国際機関やNGO、各国政府関係者など多くの本会議参加者の方が出席して下さり、会場は満杯に!
大人気のイボンヌさんを囲んで、ドーナツを食べながら、楽しく、和気あいあいと意見交換が行われました。大盛況のうちに「ドーナツラウンドテーブル」は終了しました。

気軽に率直に意見交換ができる場として、何かの折に「ドーナツラウンドテーブル」を開いていきたいですね。
(はるか)
posted by resultsjp at 21:37| Comment(2) | 情報
この記事へのコメント
大盛りあがりでしたね
Posted by まないた at 2017年05月19日 21:46
ドーナツラウンドテーブルって、ドーナツを食べながら行うんですね!
Posted by ワタ at 2017年05月22日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]