2017年09月20日

ストップ結核パートナーシップ サフ先生 来日2日目

ブログ投稿2回目のインターンの浅松です。

ストップ結核パートナーシップの副代表であるインド人医師のスバナンド・サフ先生も昨日から引き続き、
日本リザルツにいらしてます。

ちなみに今日の私のお昼ごはんは、お世話になっている陶芸教室の方の特製お弁当とボランティアスタッフの藤崎さんから美味しい蓮根の煮物をいただきました。一人暮らしでほぼ自炊しているので、本当に有り難いです...涙が出るほど美味しかった…

美味しいお昼ご飯を食べて元気モリモリの浅松は、午後から
サフ先生、白須代表と一緒に、ストップ結核パートナーシップについてお話するため、アジア開発銀行、Lixil、AMEDにお伺いしました。

アジア開発銀行とLixilがある霞ヶ関ビルは日本リザルツのご近所さんと言っていいほど近くにあるので、歩いて霞ヶ関ビルに向かいます。
歩きながら、サフ先生に私が大学在学中にUNVエチオピアでインターンをしていたことなど自己紹介。サフ先生もエチオピアに会議のため何度か行ったことがあるそうです。

20170920blog.jpg
写真は36階のLixilのオフィスからの素晴らしい眺め。霞ヶ関周辺が見渡せます。
あ、日本リザルツも発見!(ブログをお読みの方は、写真のどこに日本リザルツの建物があるか探してみてください!)
Mr.Sahu and Ms.Shirasu, Japan results @ lixil office (20170920).jpg
そしてLixilのオフィスに飾ってあるトイレ! 写真に写っている子どもの満面の笑顔が本当に嬉しそう! 
サフ先生と白須代表もトイレと並んで記念撮影しました。

霞が関ビルを後にして、引き続きサフ先生、白須代表、わたくし浅松でAMEDに向かいます。
AMEDの末松理事長はストップ結核について熱心に耳を傾けてくださり、サフ先生は非常に嬉しそうな様子。

二日間の短い来日でしたが、サフ先生も今回の来日で非常に得たものが多かったようで、
AMEDの末松理事長との会合の後、名残り惜しそうに白須代表と挨拶を交わし、日本を後にしました。

先週は初めて日本リザルツに入ってオロオロと戸惑うことが多かったですが、
白須代表とスタッフの皆さんのたくさんのサポート、(そして藤崎さんの美味しい差し入れがあり)、今日もインターン楽しかった〜と思う毎日を過ごしてます。今後も引き続きがんばります!
posted by resultsjp at 23:27| Comment(5) | ストップ結核アクション
この記事へのコメント
すでに大活躍ですね!
Posted by 小鳥 at 2017年09月21日 08:21
美味しいものを食べると元気が出ますね。
Posted by ワタ at 2017年09月21日 20:07
社会勉強学ぶことが多いですよ。
Posted by kmw at 2017年09月22日 05:31
一日の間に色々なところへ行って充実してますね!
Posted by かに at 2017年09月22日 15:27
勉強になりました
Posted by トミ at 2017年09月22日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]