2018年01月09日

【新規施設見学】

プレゼンテーション1.jpg

釜石市上中島町に建設された
『上中島こども園』
『すくすく親子教室』
『上中島児童館』
上記、三施設を見学(開所前)してまいりました。

『上中島こども園』は、幼保連携型認定こども園であり、幼児教育・保育を一体的に行う、幼稚園と保育所の機能を併せ持つ施設です。
『すくすく親子教室』は、発達に心配のある子どもの療育を行う、障害児通所支援事業所です。
『上中島児童館』は、遊びや生活の場を提供する、学童保育を兼ねた児童厚生施設です。

機能の異なる三施設が、同敷地内に一体整備化されることで、地域の多様な子育てに対して、包括的な保育環境の創出および連続した連携が可能になるとのことです。また、人々の復興や子育て中の女性の就労にも目を向けた環境整備となっており、隣接する復興公営住宅を含む地域コミュニティを形成する場所としての機能も期待されるそうです。
近年、釜石において増加傾向にある保育ニーズおよび保護者の就業形態に対する保育環境整備が成されたということは、地域の復興が新たなるフェーズに移行している印象を強く受けました。
この様に、釜石の子ども達を取り巻く保育環境は、少しずつ整備されてきてはいますが、未だ万全とは言えず、復興は続いております。
今後も皆様のご支援、ご協力のほど宜しくお願いいたします。


青葉通りこどもの相談室 和賀
posted by resultsjp at 15:06| Comment(1) | 東北復興支援
この記事へのコメント
環境整備が大切ですね
Posted by 小鳩 at 2018年01月10日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]