2018年07月14日

2018 RESULTS International Conference (July 13)

  13日には、ACTIONパートナー会議が開催です。出席者は、ACTION事務局(ハナ事務局長以下総勢29名)、各国リザルツ(オーストラリア、カナダ、日本、英国及び米国)、GHA(Global Health Asssociation:フランス、インド)、CITAM+、KANKO、HDT、プリンセス・オブ・アフリカ財団、WACI Healthなど、日頃からACTION活動に従事する諸機関の専門家による会議です。今回は、アフリカ4カ国(マラウイ、セネガル、ザンビア、コートジボアール)の国際保健専門家の参加もあり、総勢66名の専門家が参加しました。加えて、午後の短時間、世界各国から選ばれた若手栄養ボランティア9名が特別参加し、専門家集団の議論の状況を視察しました。
  ACTIONパートナーの会議の方式は、6〜7のチームに分かれ、特定テーマや参加者によるレクチャーを踏まえた一定時間内での各チームの議論とチームの結論取りまとめ、そして発表といった形態をとります。非常に実践的で緊張するものでした。 冒頭は出席者挨拶後です。各自、所属先とACTIONパートナーとして活動する意識を一言で述べる、というもので、皆さんユニークな自己紹介となりました。因みに筆者は、日頃「栄養3銃士」を意識しているので、つい「Musketeer(銃士)として世界の栄養不良と闘います」と口走り、皆さんの笑いを取りました。
  第一セッションでは、4テーマ、1)GRANTSとTRAVEL EXPENSEなどの関係、2)イベントの緊急時での迅速な対応、3)大規模な国際イベント、4)CSOsとのパートナーシップ、でした。筆者の場合、2)〜4)は、日頃、多少の経験があるので、リザルツでの経験や苦労話を披露しました。中でも、4)のテーマでは、グループに集まったメンバーが、Nutrition callでも積極的な発言のあるカナダ・リザルツのクリスさんが議長となり、他にも栄養を担当する人もいて、さながらミニNutrition会議のような雰囲気で盛り上がり、時間が経つのも忘れるほど力が入りました。問題意識の共有化が重要といったようなアドボカシー活動の基本原則なども強調され、大いに勉強になりました。なお、副産物的なOutcomeとして、会議終了後の急造のNutritionグループの名目で、クリスさん、マラウイのMazikoさん、フランスのブルーノさんが加わり、白須代表を囲んで写真撮影をしました。代表の通訳を務めて頂いているDC在住の平間さんが撮って下さいました。
  第2セッション以降は、グローバル保健関連の特別テーマで、9月に迫る国連総会でのTBハイレベル会合でのCSO意向の反映など喫緊の課題についての議論、アフリカの参加者の大きな関心事項でもある世銀のGFF(Global Financing Facility)の課題、ポリオの現状とFu資金確保、最後にジェンダー問題、などいずれもドナー国、アフリカでの重要な地球規模の保健課題が話し合われました。皆さん最後の最後まで熱のこもった議論を続け、充実した一日でした。成果発表では、アフリカ組が拍手の代わりに太鼓をたたくように机をたたいていたのが楽しかったです。言葉が拙くても積極的な参加で話は聞いてくれますが、英語力の強化が必須だと痛感しました。
  明日からいよいよ総会です。どんな展開、話が待ち受けるのか大いに楽しみです。最後になりますが、我々担当が笑いに包まれている中、代表は場外で他の団体の幹部との議論で会場に出たり入ったりです。ですが、最後の栄養グループフォトではいつもの笑顔でホッとしました。本当にお疲れ様です。
取り急ぎ以上です。            MK

IMG_1212.jpg

IMG_1214.jpg

IMG_1220.jpg

IMG_1223.jpg
posted by resultsjp at 15:32| Comment(3) | 情報
この記事へのコメント
何事も経験ですね。電話だけの世界から飛び出て実際に顔を合わせて話すことで、世界が変わりますね。英語力をもっと高めましょう。マラウイの友人ができてよかったですね。
Posted by ひら at 2018年07月14日 15:45
元気に活躍していらっしゃる様子が伝わってきます!世界デビューですね
Posted by ことり at 2018年07月14日 16:27
活発な議論をした後、さらにこれからボランティアを交えて4日間続くのですよね。皆さんすごいです。
Posted by しん at 2018年07月14日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]