この会議の目的は、閣僚会合の各セッションには市民組織から10名が同時に参加できるところに市民組織の登録者が30名いるということで、誰がどのセッションに参加するかということを話し合うというものです。アフリカからの参加者もいるなか、まずは10枚の登録証をどのようにアフリカ組と日本組との間で分配するのがふさわしいかを話し合った後、アフリカ組と日本組に分かれてそれぞれ出席するセッションを決めました。
遠くから来ていることや、閣僚会合の参加者がアフリカの代表者による発言を期待しているということもあり、アフリカからの参加者にいくぶん配慮した形になりましたが、私は2つのセッションに参加できることとなりました。それ以外にサイドイベントも予定されていますので、情報収集及び発信に努めたいと思います。
UME
