2018年10月08日

TICAD閣僚会合

東京プリンスホテルにおいて10月6日と7日に開催された
TICAD閣僚会合、そして閣僚会合の前日に開催された市民社会サイドイベント出席してきました。
まず市民社会サイドイベントですが、TICAD7に向けた市民社会提言書に採用された7つの大志に
関して6人の代表者からそれぞれ提言が述べられたのち、TICAD7に向けた大志の実現への貢献例
についてプレゼンテーションがなされ、最後に外務省アフリカ部の紀谷参事官を交えた
パネルディスカッションという流れでした。
このイベントでは、タイムキーパー及び録音のお手伝いをさせていただきました。

市民社会戦略会議会場.jpeg

市民社会戦略会議パネル.jpeg

市民社会戦略会議集合写真.jpeg

次に閣僚会合ですが、会場の大きさと人の多さに驚きました。

閣僚会合会場.jpeg

セッション3では、開始直前に事務局に願い出て市民社会代表者も発言をしました。

市民社会発言.png

この機会に日本リザルツの活動を発信すべく、GGG+フォーラムin Kenyaの議事録、議員連盟合同による栄養シンポジウムの開催報告書及びSDGsのための国際貢献と国際連帯税を考えるシンポジウムの開催報告書を配布しました。

ケニアCSO.jpeg

閣僚会合には山本尚子WHO事務局長補もいらっしゃいました。

山本尚子先生.jpeg

また、ストップ結核パートナーシップのジャクリーン・フ−戦略イニシアティブ及び革新的資金調達チームリーダーもジュネーブの本部から参加していました。

Jackie.jpeg

来年の8月28日から30日に横浜で開催されるTICAD7に合わせて、日本リザルツではGGG+フォーラムの
開催を予定しています。
UME
posted by resultsjp at 01:20| Comment(3) | 情報
この記事へのコメント
みなさんの笑顔が素敵!保健分野では具体的成果はありましたか?
Posted by ことり at 2018年10月08日 19:51
本番のTICAD7はどのような盛り上がりになるのでしょうね。
Posted by しん at 2018年10月09日 07:36
事務局支援お疲れ様です。市民社会の支援が益々重要ですね。
Posted by ひら at 2018年10月09日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]