2019年06月22日

今週の業務から(集客と会員募集)


今週は7月の2件のイベントを前に集客を行いました。ボランティアの皆さんも集まる日は4人体制で集中的に電話勧誘を行いました。チームプレーで行う集客作業、集中力が一気に高まります。学生時代のボート部の頑張りに似ています。結果が出れば「おめでとう!」と言って互いに励ましあいます。


同時並行で、「平和と健康の会」への会員募集も行っています。今週は、「アフリカ健康構想民間会合」に参加された企業をメインターゲットとして取り組みました。メンバーの中には、アフリカでの健康構想に向けたプロジェクトを具体化するプランを既に持っているメンバーもおられます。その企業にとってはアフリカ健康構想は既に構想ではなくプロジェクト、真剣勝負なのです。次の会議は頑張りますと決意表明されていました。素晴らしいです。他人事でなく自分事なので熱意が伝わってきます。こちらもこうしたヤル気のあるメンバーにとって使い勝手のよい会になるべきだと考えているので両者の思惑は一致します。会員になってくれそうだと期待が高まります。他方で、定款の一字一句質問攻めの企業もあります。こちらの説明が足りずにヒヤヒヤすることもあります。最後に「総論賛成です」と言ってくれて正直嬉しかったです。現役時代の予算説明、議員説明の厳しさを思い出しました。集客のように直ぐには結果は得られませんが、こちらの気持ちが伝われば入会につながると信じて、引き続き作業に勤しみたいと思います。常々励ましの言葉を頂いている浅野理事長がついていてくれると思うと元気百倍です。

MK



posted by resultsjp at 11:50| Comment(3) | 情報
この記事へのコメント
集客と会員募集は似ています。しかし気持ちだけではだめです。トークもうまくならないといけません。
Posted by ひら at 2019年06月22日 12:17
なるべく多くの方に参加していただきたいです。
Posted by しん at 2019年06月25日 08:06
応援団がたくさん集まるといいですね!
Posted by ことり at 2019年06月25日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]