2020年05月25日

予防接種遅らせてもいいの?

2020年5月23日毎日新聞の記事です。新型コロナウイルスの流行を受けて外出を避け、予防接種を控える動きが日本でもあるようです。しかし、専門家は「スケジュール通りに受けてください」と指摘しています。

実は私の娘も先日予防接種を受けてきました。日本の場合、「定期接種」に分類されているワクチン接種は無料です。町の小児科医院でも無料でした。無料でワクチン接種ができることで、日本では多くの子どもが定期接種を容易に受けられるのだと思います。

一方、海外の国々では予防接種で防ぐことができる病気により多くの子どもたちが命を落としています。ケニアのスラム街からの報告によると、現地の保健センターは、新型コロナウイルスの影響で保健サービスの規模を縮小しているということです。また、予防接種を他の場所で打つことは可能ですが、それは、一般人にとっては高価すぎるようです。

子どもたちに対する予防接種を継続するにはどうしたらいいのか?Gaviワクチンアライアンスは、そのような開発途上国に予防接種の支援を行い、子どもたちの命を救っています。来週にはロンドンでGaviの増資会合が行われます。日本政府がより多くの資金をGaviに拠出し、感染症・予防接種の分野でリーダーシップを発揮することで、予防接種で防ぐことができる病気により子どもたちが命を落とすことのないようにして欲しいと願っています。

M

1.jpg
posted by resultsjp at 09:01| Comment(1) | GAVIキャンペーン
この記事へのコメント
なるほどり大好きです!よく「なるほどり」のもの真似をしていました。また記事のお写真もあげてください。
Posted by ひよこ at 2020年05月25日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]