2020年06月04日

Gavi増資会合 安倍総理大臣スピーチ内容(抜粋)

Gaviは過去20年にわたり世界中にワクチンを届けてきました。我々が目指すUHCの実践に向けて多大な貢献をしてきたことを高く評価します。

COVID-19との戦いの局面を転換する上で、短期的には治療薬、中長期的にはワクチン開発さらには途上国を含めた衡平なアクセスが必要です。ワクチンへの衡平なアクセスを最優先課題に掲げるGaviの方針を強く支持し、その実践を期待します。

現在、人類の英知を結集してワクチンの開発が進められています。これが実用された暁には、途上国に迅速に供給できるように今から着実に準備を進めておく必要があり、Gaviがその中心的な役割を担うことを大いに期待します。

ちょうど1か月前コロナウイルス・グローバル対応サミットにおいて、我が国はコロナ対策としてGaviへの1億ドルのプレッジを表明しました。

昨年8月に、日本はGaviの第3次増資準備会合を主催しましたが、日本企業のワクチンや製造供給能力、さらには日本企業の優れたイノベーションが世界の感染症撲滅のために今まで以上に活用されることを期待しつつ、Gaviに対し、先月表明した1億ドルに加えてさらに2億ドルを追加し、前回の増資会合から3倍となる3億ドル規模の支援をここにプレッジします。

Gaviからのご期待に満額お応えできることを大変嬉しく思います。

新型コロナウィルスとの戦いが世界の関心を集める中で、従来の予防接種プログラムが中断・停滞し、本来救えたはずの子どもたちの命が失われてはならないことをこの機会に指摘したいと思います。

1.jpg
posted by resultsjp at 23:29| Comment(2) | GAVIキャンペーン
この記事へのコメント
おおおお〜!すごいです!
Posted by ひよこ at 2020年06月05日 01:55
この支援を通じ、開発途上国がコロナ禍の非常事態を乗り切り、より長期的に安定した予防接種制度を確立することを祈っています!
Posted by MU at 2020年06月05日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]