2020年10月19日

継続は力なり

産経新聞 エッセー.JPG
 本日の産経新聞の”朝晴れエッセー”に、小学校5年生の素敵な文書が紹介されていました。彼は毎日”朝晴れエッセー”と”産経抄”を音読し、読めない漢字をノートに書くことと、内容を要約してお父さんに伝えることを継続して行っていました。それを続けたことにより、読めない漢字が大幅に減ってきたり、国語テストの成績が上がったりするなど、見える形として成果が出たということです。まさに、”継続は力なり”を象徴するエピソードですよね。
 私が小学校のバスケットボールのクラブを卒団するときに、コーチからいただいた言葉も、”継続は力なり”でした。継続することは簡単なことではありませんが、このエッセーを読んで、1つのことを継続して行うことの大切さを改めて思い出しました。

園田
posted by resultsjp at 09:52| Comment(2) | 情報
この記事へのコメント
1つのことを地道に続けることはなかなか難しいですよね。自分の小学生のころを振り返り、筆者の小学生さんは凄いなと感じました。
Posted by ドナルド at 2020年10月19日 15:42
若い頃から何か1つ、地道にずっと続けている事がある方は、人としても輝いてますよね。
Posted by 伸び伸びと。 at 2020年10月19日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]