2021年07月29日

速報:ADB浅川総裁の教育サミットスピーチ

先ほど、教育サミットにてADBの浅川総裁のメッセージが流れました。

スクリーンショット (47).png

メッセージが流れたのは、開発銀行の幹部が会するセッションです。

浅川総裁はHuman Capital Development(人間開発)の視点から、教育への投資が非常に重要であることを強調。その上で、コロナの影響で教育にアクセスできないことは、人材開発はもちろん、技術開発やイノベーションにも影響が生じていることを指摘しました。

浅川総裁は、ADBの教育予算を2024年までに全体の10%に倍増させると表明されました。また、エビデンスに基づいた政策対話をGPEとオープンに行い、GPEのノウハウとADBの融資を用いて教育の質を上げていきたい旨を述べられました。そして、アジア太平洋諸国29か国、特に貧困国において教育開発を推進するためにGPEと更に連携していくと力強いメッセージを発信されました。

浅川総裁は就任後、「人に投資すること」の重要性を予てより訴えられ、保健、栄養、教育などへの取り組みを推進されています。今後も更なるリーダーシップの発揮を期待しています。

(マロンとぷりん)

posted by resultsjp at 19:53| Comment(1) | 情報
この記事へのコメント
浅川総裁の「人への投資が経済成長を促す」というメッセージが伝わってきました。
Posted by アラモード at 2021年07月29日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]