2021年07月29日

速報:茂木外務大臣が教育サミットでスピーチ

先ほど、教育サミットで茂木外務大臣のスピーチが流れました。

スクリーンショット (59).png

茂木大臣は「教育は国づくりの要」とし、日本が100年以上前から教育政策を国を挙げて実施していることを紹介し、これが日本の経済発展につながったと説明しました。

その上で、JICAや国際機関を通じてコミットメントを継続的に教育支援を実施していることを紹介しました。

その上で、今後5年間でGPEを含めた関連機関に対して、教育支援のために15億ドルを超えるコミットメントを行うことを表明されました。

特に日本が持つ算数教育、そして就労確保のためのスキル育成、ドロップアウトの抑止などのノウハウを提供することで750万人の途上国の女子教育に貢献すると述べました。

また、12月に日本でIDA20次増資会合が開催されることを発表し、ここでIDA、世界銀行とGPEとの連携を更に図っていくことを強調しました。


これに対して、GPEユースの司会者はこのように反応していました。

「支援をありがとう。でも、GPEへの支援をもっと具体的に聞きたいところです」。


外務省の公式発表はこちらを参照:

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_000576.html


まだまだサミットは続きます。

(マロンとぷりん)

posted by resultsjp at 23:42| Comment(1) | 情報
この記事へのコメント
オリンピック並みに盛り上がっています!
Posted by アラモード at 2021年07月29日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]