2024年01月29日

地震後によく起こるストレスと対応

能登半島地震のようなトラウマ的な出来事の後、被さい者が心理的に回復するために次のような3段階があります。


1.安心感を取り戻す。

2.失われたものへの追悼と哀悼

3.通常の生活に戻る。


精神的な回復に要する時間は、被さい地への近さ、被さいの度合い、支援体制の強さなどの要因に左右されます。今回、被さいの人々は必然的にこれらのショック受けており、特に激甚地域においては、被さい者や救援に携わる人の心理影響が大きくなります。トラウマ反応などの症状が強く出ることがあります。


精神的な回復のためには「安心感の醸成」が最優先課題として掲げられていました。

具体的には以下の3点です。

1. 被さい者に明確な情報(各種支援や助成金など)を届ける。

2. 被さい者の尊厳と自己コントロールを取り戻す。

例えば、さまざまな心理的ケアは被さい者の意見を尊重する必要があります。被さい者は、食事や睡眠などの日常生活でバランスと正常さを維持することで、気持ちがコントロールできるようになります。

3. 被さい者にとって安全な環境を確立する。


心理的回復期間を経るなかで、多くの人々、特に生存者、被さい地の住民、救援者にも、以下のような心理的または身体的反応が起こります。

1.不安や緊張の増加、不眠症、過敏症、集中力の欠如、興奮状態、不安・落ち着きのなさ、急に心臓がドキドキする、胸の圧迫感、筋肉痛、家に帰る恐怖感など。

2.喪失感による憂鬱、悲しみ、食欲不振、興味の欠如、無力感、絶望感、さらには生き残っていることへの罪悪感や自殺の衝動などの症状。

3.急性ストレス障害または心的外傷後ストレス障害、強い恐怖感、無力感または恐怖を感じる。

トラウマ的な経験後は頻繁なフラッシュバック、興味の喪失などがあります。緊張が高まり、日常生活に支障をきたします。薬物またはアルコール乱用、パニック障害、恐怖症、社会恐怖症など、他の合併症を引き起こす可能性があります。


多くの被さい者の感情的な反応は、地震の後に生じた生活上の問題から来ています。

ほとんどの人は、自分がメンタルヘルスサービスを必要としていることに気が付かず、助けを求めません。また、心のケアも段階に合わせて調整する必要があります。精神的なむサポートを行うシステムは、被さい者の心理的回復にとって重要です。


重要なことは被さい者の感情に耳を傾け、自分の心に向き合うことが回復のための最良の薬であるとです。性急に一方的なアドバイスを与えるのではなく、感情と向き合い、自分がどう思っているのかわかることで症状は半分以上緩和されます。なので、ケアをする人は、被さい者の回復のペースを尊重する必要があります。


セキュリティの問題もあります。避難所、リソースなどの情報を提供し、実際的な問題が多いため、情報収集を支援します。

例えば、

1.被さい者が自らのニーズや感情を表現し、復興のイニシエーターとなるよう促す。

2.被さい者が興奮、自傷行為、アルコール依存症などの過剰反応を避けるのを支援し、これらの状況が発生した場合に対処する専門家を見つけるのを助ける。

3.必要に応じて、処理を支援する専門家(医師、ソーシャルワーカー、ライフラインなど)を見つける。


地震のニュースなど苛立たしいメッセージにさらされることを減らすなど、ストレス要因を軽減させることも重要です。

困ったら、緊張を和らげる、忍耐強く、安全で信頼できる家族や友人に相談するか、心理学者に助けを求めてください。緊張しすぎたり、心配したり、不眠症になったりすると、医師は抗うつ薬、抗不安薬、睡眠導入剤を使用することがありますが、これらは一時的にしか使用されません。緊急時の処置に備える、脱出バッグ、電池、飲料水、避難経路などの準備はストレスを和らげることにもつながります。


被さいされたみなさんは孤立せず、友人、親戚、近所の人、同僚、さまざまな団体やカウンセリング団体のメンバーと連絡を取り合い、自分の気持ちを話してください。

定期的な運動、規則正しい生活と休息、体の世話をし、この時期の免疫力の低下に注意し、風邪に注意してください。音楽鑑賞、瞑想、ヨガ、太極拳、筋弛緩法などは良いリラクゼーションになります。


海外の研究は、被さい地の精神外傷外来や特別外来で、PTSDなどの心理的苦痛を感じている人が自分の恐怖体験を話し、それを短期間の投薬と組み合わせることができれば、34週間後に大幅な改善を達成できることがわかっています。これらの心理的ストレスの治療が早ければ早いほど、効果はより速くなり、慢性疾患やその他の併存疾患のリスクは減少します。


K.K.

posted by resultsjp at 18:22| Comment(1) | 情報
この記事へのコメント
メンタルケアが大切ですね
Posted by 崖から落ちたボニョ at 2024年01月29日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]