2012年10月12日

こうすけくんの命のアサガオの種収穫。

2012年10月。
IMG_0619.JPG
岩手県釜石市仮設住宅にて、

今年もたくましく育った「こうすけくんの命のアサガオの種」を住民の方と一緒に収穫しました。
IMG_0621.JPG

「こうすけくんの命のアサガオ」についてはこちら→http://www.iplus.jp/~asagao/


2011年3月11日。東北にて、東日本大震災により多大なる被害が起きました。

2011年7月。岩手県釜石市の仮設住宅の住民の方へ

少しでも心の癒しとなるように、「こうすけくんの命のアサガオ」をお届けしました。
IMG_0606.JPG


2011年の秋 「こうすけくんの命のアサガオ」は、釜石市の仮設住宅にて大輪の花を咲かせました。

2012年の夏には、福島県の仮設住宅へも「こうすけくんの命のアサガオ」をお届けしました。

そして、釜石市でも昨年に引き続き、「こうすけくんの命のアサガオ」を大切に育てて下さる方が

たくさんいらっしゃいました。
IMG_0615.JPG

昨年、種を収穫にした時には、アサガオを育てて下さっている住民の方を個々に訪ねてまわりましたが、

今年は、住民の方同士、声をかけ合ってみんなで種を収穫して下さった地区もありました。



こうすけくんの命を大切に思うこうすけくんのお母さん丹後まみこさんの気持ちが

様々な方の心に温かい気持ちを与え、たくさんの人々を繋いでくれています。
IMG_0604.JPG

大切な種をたくさん分けて下さった丹後まみこさんに心より感謝です。
IMG_0626.JPG


住民の方の一人がこんなことをおっしゃってくれました。

「昨年は、お世話される立場でしたが、今年はアサガオの苗配りを通して、

住民の方をお世話にする立場になり、あなた方の気持ちを分かりました。」



熱い夏の日にも、遠く離れた畑へ、毎日、水やりを絶やすことなく、取り組んで下さった方です。
IMG_0639.JPG
posted by resultsjp at 18:52| Comment(1) | 東北復興支援
この記事へのコメント
すてきな繋がりね、人と人どうしの気持ちにが種になって広がって花を咲かせてまた実をつけて…
復興もそうありたいわね。
Posted by ぴえ〜るママ at 2012年10月12日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]