2013年10月21日

「緊急市民シンポジウム」番外編〜ミルドレッドさん築地へ行くの巻〜

「緊急市民シンポジウム」に関連してフィリピンから来日されたミルドレッド・フェルナンドさんは、台風で交通機関が麻痺した16日に来日され、大変な思いをされ成田空港からホテルに自力で到着されました。お疲れのところ、日本リザルツの事務所に来てくださいましたが、時刻は21時を回っていました。
彼女はとても美しい方で、いつもにこにこされ、時間があると声に出してスピーチの練習をされたり、一生懸命物事に取り組まれる方です。

18日に少し時間ができたので、初来日されたミルドレッドさんを東京見物へお連れしました。前日に、観光スポットのリストをお渡しておいたら、彼女が選んだのは築地でした。マニラに「TSUKIJI」という和食レストランがあるから、どんなところか見てみたいからだそうです。

築地の場外だけでしたが、お魚屋さんで「どうして日本のお魚は臭くないの?」とか、たらば蟹を見て「蟹が150ドルもする!」と驚かれ、八百屋さんで松茸を見て香りを楽しまれお値段に驚かれ、卵焼きを召し上がって「甘いオムレツ、おいしい〜♪」と喜ばれ、乾物屋さんでお土産に、するめいかを買われたり、楽しんでいただけました。
お昼は「えびの天ぷら」のリクエストだったので、天ぷらやさんで海老天丼をお召し上がりいただきました。
その後、新しい歌舞伎座の前を通りJapanese Operaについてお話したりしつつ銀座を歩き、西銀座のサンリオショップにお買い物に行きました。東京ご当地キティちゃんをお友だちのお土産にされるってことで。

そうしたら、なんだかテレビカメラやデジカメやスマホを構える中年の男女の姿があれよあれよという間にどんどん増え、すごい数になりました。思い切って「誰か来るんですか?」と聞いてみたら、「KISSが来るんですぅ!」と。「KISSって、白黒のおどろおどろしいメイクのハードロックバンドの?」と聞きなおすと「そう!KISSとKITTYのコラボ商品が今日発売で、その記念イベントなんですよ!」と。ミルドレッドさんはKISSをご存じないそうで、私もファンではないですが、せっかくだから待って写真を撮りました。
ん?「モンスターロックバンド KISS」少しメタボ気味??なんて言う私を、ファンの皆さま、お許しください。

1384267_691207074231246_598481981_n.jpg
結成から40年と言いますから、そりゃあ…当時はシャープな猫メイクだったかもしれませんが、今はいい感じに(?)角が取れて、ふっくらパンダちゃんになっても仕方ありませんよね。(人のこととやかく言う資格など私にはありませんが…)

ミルドレッドさんとすっかり打ち解け、私まで東京を楽しませていただいた3時間でした。
posted by resultsjp at 18:03| Comment(1) | 世界基金
この記事へのコメント
また日本に来てくださいね。
Posted by 白雪 at 2013年10月21日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]