2014年03月07日

『市民ネットワーク for TICAD』設立総会

3月5日、『市民ネットワーク for TICAD』設立総会が開催されました。

『市民ネットワーク for TICAD』は、その前身である『TICAD V NGO コンタクトグループ』の活動を引き継ぎ、TICAD Vのフォローアップおよび来るTICAD VIに向けたさまざまな活動を行ないます。
アフリカや日本の関係者と連携し、日本の市民社会としてアフリカ市民の声をしっかりと聞き届けること、アフリカへの支援や協力をする重要性を日本の国民にしっかりと伝えること、などなど、やるべきことはたくさんあります。

設立総会は、新たにネットワークに参加する団体も多く集まり、大変な盛況となりました。

DSCN7966.JPG

第一部では、『市民ネットワーク for TICAD』のミッションやビジョンなどを決定した他、本ネットワークの活動をリードしていく世話人の選出を行いました。

DSCN7965.JPG

日本リザルツも世話人に立候補させていただき、めでたく皆様の承認をいただきました。
他、ウォーターエイドジャパン、動く→動かす、ACE、ハンガーフリーワールドからも世話人が選出され、今後5名で『市民ネットワーク for TICAD』をしっかりと盛り立てていきます。

第二部では、参加者全員が輪になって、TICAD VIに向けたそれぞれの抱負を紹介し合いました。

DSCN7967.JPG

5年後のTICADを見据えて、今は強固な土台作りをする時期です。
ますます多くの市民が参加し、多様性も影響力もあるネットワークになっていくことを期待し、歩み始めます。
posted by resultsjp at 18:10| Comment(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]