まずは、ラクビ―ワールドカップに関して簡単にご説明します。
来年2015年9月18日から10月31日の予定でイングランド(イギリス)で第8回ラグビーワールドカップが開催されます。本大会参加国は20ヶ国で、日本は予選を突破しました。予選は5チームずつ4プールに分かれます。日本はプールBでなんとイボンヌ・チャカチャカさんの母国・南アフリカ共和国といっしょの組です(他に、サモア、スコットランド、米国)。まずは、来年、イングランドでチャカチャカさんと日本vs南アフリカ共和国の試合をいっしょに観戦出来たら、最高ですね。
ちなみに現在行われているサッカーのワールドカップは20回目で、イボンヌ・チャカチャカさんの生まれ故郷であり、前回ワールドカップ開催国の南アフリカ共和国は今回はアフリカ大陸第2次予選で残念ながら敗退しました。
そうして、第9回日本でのラクビ―ワールドカップです。まだ、試合会場は決定していませんが、新日鉄釜石ラクビ―、その後継の釜石シーウェイブスクラブという文化としてラクビ―が根付いている釜石は、その試合会場への立候補を検討しています。今回の釜石訪問でも会場候補予定地の鵜住居町を訪れています。みんなで釜石市での開催を応援したいと思います。
【会場候補予定地でのチャカチャカさん】
(西山記)
