2017年06月14日

ナイロビ生活vol21 "最近の出来事編"

皆さま、こんにちは。白石です。

前回のブログナイロビ生活vol20はこちら
ナイロビ生活vol20 "CHVミーティング編"

===

DCNndn4XgAAUZuG.jpg
(最終報告書に向けて打ち合わせをするスタッフ達)左からカルヴィン、アブタ、ペレス、ジュリア

DCNneB3XUAAh8Rc.jpg
(カンゲミ地区長からカンゲミについて話を聞いてきました)

DCNnedgXsAATDol.jpg
(真剣な表情のカンゲミ地区長)

ケニア全体の問題点とは違う、カンゲミスラムならではの問題点を語ってくれました。

DCNnfDhXoAIZjde.jpg
(新しい事務所になり、事務用品も揃ってきました)
アブタが「すごいスマートだ」と言って写真を撮ってくれと頼まれました。

ちなみに彼の耳に、常にかかっているものはBluetoothで接続できるイヤホンで、電話がかかってきた時にすぐに対応できるように買ったらしいです。これも「すごいスマートだ」と事あるごとに言います。

===

プロジェクトも残すところあと2ヶ月。ふんどしを締め直し、頑張ります。

しらいし
posted by resultsjp at 01:08| Comment(3) | 情報

2017年06月13日

清田明宏UNRWA保健局長の記事が毎日新聞に!

日本リザルツは国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のキャンペーン事務局をしています。
6月11日付の毎日新聞朝刊に清田明宏保健局長の寄稿が掲載されています。

清田先生記事.png

記事によると、食生活が偏る難民キャンプ生活によって、パレスチナ難民の生活習慣病が増えているそうです。
UNRWAの保健部門のトップ、清田保健局長を中心に日本の知見を利用して、パレスチナ難民の栄養改善をはかる動きが出てきています。

筆上手の清田保健局長。
ご自身が執筆された著書が表彰されて、安倍昭恵首相夫人に表敬した経験もお持ちです。
こちらがその著書です。

2015-07-152020.25.57-thumbnail2-thumbnail2.jpg

安倍昭恵首相夫人にお会いした様子はこちらを参照。

IMG_0588-b86bb-thumbnail2.jpg

http://resultsjp.sblo.jp/article/177579115.html

清田保健局長の取り組みをはじめ、日本の経験と知見がUNRWAのプロジェクトに活かされることで、1人でも多くのパレスチナ難民の方が笑顔で健やかな生活がおくれるといいですね。
(はるか)

posted by resultsjp at 22:18| Comment(3) | 情報

ケニア渡航前の予防接種

8月から日本リザルツが実施予定の第2次結核プロジェクト(ケニア)を担当することになります。昨日は、渡航前の予防接種のため、国立国際医療研究センタートラベルクリニックに伺いました。国際保健規定により、渡航国によってはワクチン接種証明書が求められる黄熱病、発症後の致死率の高い狂犬病、世界中で100万人が感染している破傷風、そして、飲食物が感染経路となるA型肝炎のワクチンを、専門医と相談の上、接種することにしました。また、ケニアの首都ナイロビでは、マラリア感染者数が少なくなっており、経口のマラリア予防薬は必要ないだろうとのお話を聞き、少し安心しました。円滑なプロジェクト運営ができるよう、予防接種も含めて自分自身の健康管理をしっかりと行いたいと思います。(トミー)
posted by resultsjp at 14:55| Comment(3) | 情報

2017年06月09日

スタッフミーティングを開催2

ケニア時間の午後2時半から、新たな日本リザルツオフィスで現地スタッフとケニア所長白石のミーテングが行われました。

IMG_1883-32155.JPG

今日は白石も含め5人のスタッフ全てがそろいました。

IMG_1886.JPG

本日は今後2か月の活動方針の確認に加え、最終報告書の一部になる「結核報告書」について議論を行いました。
ケニア所長白石の統括のもと、誰がどの記事を書いたらいいのかや、構成をどのようにすればいいのかをメンバーで話し合いました。

IMG_1888-65f2a.JPG

CHV統括のカルヴィンや看護師のジュリアを中心に、白熱した議論が展開されます。
本日の会議をもとに、無事に方向性を決めることが出来ました。

ケニアのスタッフ、CHV、医師、看護師、そして地元の方…みんなで作る「結核報告書」は日本語、英語の双方を制作する予定です。
みなさん、完成を楽しみにしていてくださいね。
(はるか)
posted by resultsjp at 21:35| Comment(1) | 情報

電通さんから靴が届きました-A

5月29日に続いて本日も電通さんが靴を届けてくださいました!
先日エスンバ村へ靴を発送して、会議室がスッキリしたのですが、続々と運動靴が届いて、またまた靴を入れた箱がどんどん増えています。(か)

IMG_0309.JPG
IMG_0310.JPG
posted by resultsjp at 16:37| Comment(3) | 情報