2016年05月29日

ネパール報告D

立て続けに白石です。
最終日である29日は、ガイドのNabinさんが関わっている、カトマンズにあるHarima Educational Support Centerで凧揚げを行ってきました。

_YbpTi9w.jpg

rSa_SIcx.jpg

VXLkRTzd.jpg

この学校では、周辺に住む公立学校に通えない子どもたちが15人通っています。
小学校に通えるよう、英語・数学・歴史などの一般教養の授業を3名の先生方で行っています。

cgd3n7IQ.jpg

T-bBeW5_.jpg

G1O2cR40.jpg

また、子どもたちのために洋服や文房具を日本人からの支援でまかなっています。

PnVRqR8M.jpg

GxUQrlFf.jpg

日本からの本や、文房具がたくさんありました。

k3u3XrvX.jpg

先生方は公立学校のお給料の5分の1程度、ほぼボランティアで働いています。

この活動は2007年に開始。9年間で170名以上の子どもたちを公立学校に送り出しています。もちろん、公立学校に通うための制服や教科書、授業料なども負担しています。

565.jpg

573.jpg

593.jpg

588.jpg

ここでも、無邪気な子どもたちの笑顔を見ることができました。
posted by resultsjp at 20:51| Comment(4) | ネパール

ネパール報告C

28日は多くの団体が支援を行う、シンドゥパルチョーク サノシルバリ地域・チョータラ周辺を視察してきました。

SDIM0290.JPG

SDIM0291.JPG

SDIM0292.JPG

SDIM0295.JPG

SDIM0302.JPG

こんなところにも地震の爪痕が...。

SDIM0303.JPG

優しいガイドのNabinさん。

SDIM0304.JPG

SDIM0305.JPG

サノシルバリ周辺に到着。

SDIM0311.JPG

SDIM0322.JPG

SDIM0323.JPG

SDIM0324.JPG

SDIM0325.JPG

SDIM0333.JPG

SDIM0334.JPG

SDIM0335.JPG

ドイツが支援しているという学校。完成まではまだまだ時間がかかりそう...。

SDIM0328.JPG

SDIM0329.JPG

SDIM0330.JPG

SDIM0331.JPG

SDIM0346.JPG

SDIM0338.JPG

日本からの団体の支援でできたというミーティングルーム

SDIM0343.JPG

SDIM0344.JPG

SDIM0362.JPG

SDIM0363.JPG

どんどん活用されるといいですね...。

SDIM0358.JPG

DSC04220.jpg

サノリルバリの責任者の方に話を伺う。

この地域はUNDP、Unicef、中国政府関係、韓国政府関係、ドイツ政府関係、JICA、Save the Children、World Vision、USAID、Peace Wind Japanなどからの支援があった。多くの支援によって、トタン屋根、ヘルスセンター、VDC、ミーティングルームなどが建設されていた。

DSC04223.jpg

DSC04226.jpg

DSC04225.jpg

DSC04229.jpg

大規模な水道インフラ設備を行うWorld Visionのオフィス。

DSC04237.jpg

DSC04236.jpg

ネパール国内で問題になっているトゥイン。

吊り橋がない地域にある、川や谷を超えるためにあるロープウェイのようなもの。トゥインによる事故が多く、多くの人が命を落としている。特に地震後、吊り橋が壊れてしまい、応急処置でトゥインが急増。・トゥインを使って通学する子どもたちもいる。これらの事態を受けて首相が「トゥイン0」を宣言をしているが、未だ改善は全くされていない。(白石)
posted by resultsjp at 20:35| Comment(2) | ネパール

2016年05月28日

ネパール報告B

たくさん写真がありすぎて困っている白石です。
本日は、ネパール シンドゥパルチョーク ポテナムラング村に行ってきました。
ネパールの方でも行ったことがある方があまりいない、カトマンズから山を2、3つこえた僻地です。
そこには満面の笑みの子どもたちと、優しい家族の絆がありました。


SDIM0232.JPG

SDIM0233.JPG

SDIM0234.JPG

SDIM0235.JPG

道中にも地震の爪痕が...。

SDIM0243.JPG

SDIM0244.JPG

SDIM0245.JPG


SDIM0246.JPG

学校に着いた時には、朝礼中でした。
全校生徒は650名です。

SDIM0247.JPG

校舎建設中でした。

SDIM0250.JPG

日本からもお菓子を持って行きました。

SDIM0253.JPG

SDIM0254.JPG

SDIM0255.JPG

SDIM0256.JPG

SDIM0257.JPG

SDIM0258.JPG

SDIM0259.JPG

SDIM0260.JPG

SDIM0261.JPG

先生の合図で一斉に凧揚げ!私も一緒に走り回りました。

SDIM0262.JPG

SDIM0263.JPG

SDIM0264.JPG

SDIM0265.JPG

SDIM0266.JPG

笑顔いっぱい。

SDIM0268.JPG

SDIM0269.JPG

「子どもたちに世界に飛び出してほしい。」と図書室をつくりたい。と先生が語ってくれました。
山奥の村で、カトマンズからも往復10時間。本を通じて世界を見てほしい。そんな切実な思いに感動しました。

SDIM0275.JPG

SDIM0281.JPG

SDIM0278.JPG

SDIM0277.JPG

載せきれていない写真がいっぱいありますが...
今日はジェットコースターのような車に揺られること5時間。往復10時間。車内で何かにつかまっていないと飛んでいきそうでした。
そんな道無き道のさきにある、ポテナムラングにある学校で凧揚げをしてきました。一斉に凧を揚げ、みんなと一緒に走り回りました!
と、同時に支援がここまで届いていないと身をもって知ることができました。帰国次第、ネパールで感じたことをまとめてみます。(白石)
posted by resultsjp at 04:38| Comment(3) | ネパール

2016年05月26日

ネパール報告A

日本にいるより生き生きしてる白石です。
昨日夜遅くにカトマンズに到着し、すぐ寝てしまったので、本日から本格始動です!

まず朝早くに起き、今回ガイドをしてくださるナビンさんと少し打ち合わせ。
とても日本語が堪能で、頼りになる方です。写真撮るの忘れてしました...。

image.jpeg
我々が泊まっているFuji Hotel。観光客が多いタメル地区にあり、この周辺で日用品は全て揃います。

image.jpeg
ちなみに私の部屋はこの通り。快適です。

そしてすぐに昨晩下調べをしていたJICAネパール支局へ。
ネパールにおけるJICAの取り組みや、ネパール駐在だからこそ分かることまで教えていだきました。
image.jpeg
ホテルがあるタメル地区から歩いて15〜20分のところにあります。

その帰り、子どもたちに配るためのネパール菓子の買い出し。ビスケットを大量購入しました。

image.jpeg
大型スーパーマーケットBig Mart。なんでも揃います。

image.jpeg
カートいっぱい。

image.jpeg
こんなビスケットです。

その後は、自転車をレンタルしてカトマンズ周辺を見て回ろうと思っていたのですが、自転車を借りることができず、ひたすら歩き回りました。
image.jpeg

image.jpeg

SDIM0229.JPG

SDIM0227.JPG

SDIM0226.JPG

SDIM0225.JPG

SDIM0224.JPG

SDIM0223.JPG

SDIM0222.JPG

SDIM0221.JPG

SDIM0220.JPG

迷子になりながらも、「人より神様のほうが多く住む街」と言われるだけあって、きらびやかな寺院や記念碑がたくさんありました。しかし、地震の影響なのか寺院の一部や塀が崩れていたり...。ただ人は優しく、温かいカトマンズは魅力あふれる街でした。

CjXnkfmUkAAivE2.jpg-large
興味深くて写真を撮っていると地元の方が「それはこの壁の神様だよ」と教えてくれました。

CjYUp5QUYAA2zIF.jpg-large
そしてやっとの思いでホテル周辺に着き、小腹が空いていたので近くのレストランへ。餃子のような形の"Momo"をいただきました。
たった80円でお腹いっぱい食べられるのも魅力の一つですね。

明日は5時半出発なので早めに寝ることにします!(白石)


posted by resultsjp at 21:54| Comment(3) | ネパール

2016年05月25日

ネパール報告@

本日はクアラルンプールからの更新です。
教授たちに「忙しそうねぇ」と心配されながらも元気でやってます白石です。

昼前成田発のクアラルンプール行きの飛行機に乗り込み、7時間後しっかりとクアラルンプールに到着いたしました。

image.jpeg

クアラルンプールでは陽気なキャラクターがお出迎えしてくれました。

数時間後にはネパール、カトマンズに到着します。
明日から本格的にネパール視察はスタートしますので、少々お待ちを!(白石)
posted by resultsjp at 19:31| Comment(2) | ネパール